Mダックスらぶとくぅ~るの愛用品、気になるもの、手作りおやつなどをメインのブログ++Lovely+Coeur+Happy++と別ページに見やすくまとめてみました♪
余ったかぼちゃで・・・




かぼちゃが余ったので手作りおやつを作ってみました♪
うちの子たちはカボチャが大好き♪
大好きなカボチャに、大好きなヤギミルクとたまごを使って
パンプキンプリン風なゼリーに仕立ててみました(笑)

作り方はこちらからどうぞ♪
 ↓↓↓

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚

【材料】直径18cmの?型と小さなお弁当箱1個分
  ・かぼちゃ半分
  ・冷蔵庫に余ってたパプリカ 1個(黄色/赤半分づつ)
  ・やぎ粉ミルク 5g
  ・卵(全卵) 1個
  ・水 600cc
  ・粉ゼラチン 15g

【作り方】

 1.ゼラチンを浸るくらいのお水にいれてふやかします。

 2.お水1/3を鍋で沸かし、沸いたらヤギ粉ミルクを入れて
   泡だて器でよく混ぜ溶かします。

 3.カボチャは種とわたを取り除き皮をむいて小さく切ります。
   (この時点で重さを測ったら415gありました)
   
 4.2.のミルクに残りのお水を入れ、3.のカボチャを入れて
   弱火でコトコトカボチャが柔らかくなるまで煮ます。

 5.漉し器で4.をボールにあけて、ミルクは鍋に戻し
   カボチャはそのまま漉し器でボールに漉します。

 6.漉したカボチャを鍋に戻し、溶いた卵を入れてよく混ぜ
   60℃位に温め、1.のゼラチンをだまがなくなるまで
   よく混ぜ溶かします。

 7.パプリカを1cm角に切りさっと湯通しします。

 8.型を軽く水でぬらし、パプリカを敷き6.の液を流し込み
   粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固めます。

 ★自然な甘さでちょっと味見したけどおいしかったです(笑)
  お弁当箱に作った分は2cm角切り位にして食後のデザートに
  型で作ったほうはお友達わんこと一緒にみんなで楽しく
  食べました♪

 ★もし余っても小さく切って冷凍して、
  あげる予定の前日に冷蔵庫に必要な分だけ移して解凍すればOK
  夏場なら半解凍くらいでシャーベット風であげてもいいかも♪
 

コメント
この記事へのコメント
美味しそう~
ブログもうひとつやるんですね!!
2006/10/22(日) 22:35 | URL | マリ #-[ 編集]
ありがとぉ~!
こちらのブログはわんこに手作りのおやつや小物を作ったときとプレゼントを買ったときのみ更新予定なので不定期なのでこっちを更新したときはメインのブログhttp://coconutvanilla.blog29.fc2.comにご報告しますね♪
2006/10/24(火) 19:29 | URL | MEGUMI★ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lovelycoeurhappy.blog80.fc2.com/tb.php/2-4c0130af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
